Uber EATSでお得かどうかは、店舗価格+35%のライン

割高感のあるお店もあるなということで、「どのお店ならお得に注文ができるか!?」というテーマでこんなブログを始めました。

 

注文の記事には毎回こんなのを入れています。

f:id:penn64:20191208172030j:plain

 

毎回書くと読んでくれる人も煩わしいと思うので、別記事に移動して、興味ある人には読んでもらう形にしようと思います。

 

 Uber EATSに出店する際の手数料は35%

僕たちには便利なサービスですが、もちろん間に入っているUber EATS側も利益を出さないといけません。

これがこの35%です。

 

注文が入るごとに売上げの35%をUber EATSが手数料としてもっていきます。

 

 

店舗価格+35%未満であればお得 

手数料が35%なので、店舗で注文した価格+35%がジャストの金額です。

お店側の都合を考慮すると、ここに包装用のコストや、包装するための人件費が追加されます。

 

なので、どれくらいでしょう。

実際問題、+40~45%あたりが定価となるんじゃないでしょうか。

 

ですが僕たち消費者はいつだってわがままなので、

「手数料35%なら、お店で注文した時より上乗せ率が35%未満であればお得!

としたいと思います。

 

でもこれお店からしたら35%未満というのは、お店で食べてもらった時より利益少ないですからね?

あくまでわがままな消費者目線での「お得かどうか」です。

35%以上がぼったくりと言っているわけではないです。

 

 

 

というわけで!

身勝手な僕の都合により、お得かどうかのボーダーラインをお店で食べた時の値段の+35%未満かどうか!で評価したいと思います。